集客マーケターのビジネスBLOG

個人事業で企業や店舗のマーケティングをやっているマーケターのBLOGです。WebやSNSを使った集客や顧客リテンションに関わるマーケティング情報や実際にクリニックやサロンでやっている施策をリアルタイムに投稿していきます。

小売業がLINE公式アカウントを導入すべき5つの理由5️⃣

LINE公式アカウントは小売業で必ず導入すべきです🏠


その理由を述べていきます。

 

 

導入すべき5つの理由


①顧客とのコミュニケーションが円滑🗣

日本国内でLINEはユーザー数8,000万人を超えるチャットサービスです。

私の周りでは使ってない人を見たことないくらい国民の生活の一部になってます。

LINEのアカウントを作り、顧客からのお問い合わせや予約などをLINEにまとめることで顧客はいつも使ってるサービスでそのままお店とやりとりができるので非常に円滑です。

 

②友達追加が簡単👬

LINEの友達に登録してもらう手段は⑴QRコード ⑵URL ⑶ID検索
メールや電話番号を入力してもらうより簡単です。

QRコードを印刷してお店に貼っておけば、勝手に友達追加をしてもらうことも。
友達追加でクーポン配布とか設定しておけば、お客さんも進んで友達追加してくれるでしょう。

 

③情報発信においてメルマガより優れている✉️

前述の通りLINEは国民の生活の一部になっています。
普段から開いているアプリなので、お客さんのメッセージの開封率は非常に高いです。

メルマガだとメールが溜まるだけ溜まって放置なんてこともありましたが、LINEで放置する人はほとんどいません。
こういった点からもメルマガから移行する企業も増えています。

 

④無料で導入できる🆓

メッセージ送信数にもよりますが、基本無料でできます。
もちろん、友達の数が増えてきてたくさん活用するなら費用をかけなければなりませんが、導入段階ではほとんどの機能が無料でできます。
メルマガだとお金がかかり、導入しづらいですがLINE公式アカウントならとりあえず始めることができます。

 

⑤機能が豊富🔧

LINEは機能が豊富です。
テキストを送信できるのはもちろん、画像やクーポン、スタンプカードなど様々なことができます。

また、個別にもらったメッセージには1対1でチャットができます。
こんな有料級な機能が全て無料でできてしまいます。

 


以上、LINE公式アカウントを導入すべき理由でした。